このブログを検索

2016年2月12日金曜日

STB-EP全国のオーディオショップ、レコードショップ、家電量販店にて本日発売!

いよいよ本日発売STB-EP!STB-EPはEPアダプター/レコードスタビライザー/水準器の機能を1台3役で兼ね備えた多機能EPアダプターです!お値段は4,000円前後の実売です!

EPアダプターとは右端のシングルレコード盤をレコードプレーヤーにセットするためのアダプターです。



シングルレコード盤は、バーやレストランに設置されているジュークボックス(複数のシングルレコードを自動演奏する装置)のオートチェンジャー機構にセットするために、中心の穴が大きくなっています。

ドーナツ盤をレコードプレーヤーで聞くときには、EPアダプターが必要となり、ここでSTB-EPの登場となります。 ちなみにEPアダプターというのは日本だけの呼称で、海外ではシングルレコードアダプターとか、7インチアダプターなどと呼ばれたりします。

ドーナツ盤を聴くには、まずレコードプレーヤーのスピンドルにSTB-EPをはめます。


それからドーナツ盤を乗せます。





こんな感じで穴の中心にSTB-EPが収まります。レコードプレーヤー付属のプラスチック製EPアダプターよりもはるかに高精度で、見た目も美しいです。

ちなみにSTB-EPの裏面はこのような面一。真鍮削り出しのクロームメッキでつるつるです。

 天面には気泡計が付いており、水準器としても使えます。頻繁に必要なものではないですけど、最初のレコードプレーヤーのセットのときには、ぜひにこれでレコードプレーヤーを水平にして設置してあげてください。レコードプレーヤーが斜めっていると、トーンアームが理想的に動いてくれず、音もよくありませんよ。

これからSTB-EPのユーザーのレポートや開発秘話など、どしどしとアップしていきます! 全国のオーディオ店、家電量販店、レコードショップで本日より販売開始です!ぜひお試しください!

0 件のコメント:

コメントを投稿