このブログを検索

2015年12月15日火曜日

ワイドFM

京王線の吊り広告で面白いものを発見。

ラジオは、いま買え。 というキャッチフレーズとともにラジオが幾台か並んでいる写真が左側に。

これは、TBSラジオ&コミュニケーションズ、文化放送、ニッポン放送の在京AMラジオ放送3社が開設する、従来AMで流していた電波を、FM放送でも流す、ワイドFMというものの告知。


しかし、周波数はTBSラジオが90.5MHz、文化放送は91.6MHz、ニッポン放送は93.0MHz。

 90.0MHzまでしか受信できない一般のラジオでは聴くことができない。そこで家電メーカーからワイドFMに対応するラジオが相次いで発売されているらしい。このつり広告はワイドFMと対応ラジオをアピールするための広告なのだ。

ワイドエフエムはスカイツリーから発信されるらしい。なるへそ~
聴けるのは関東域に限られるらしい。ふむふむ。対応機種は写真入りで公式サイトに掲載されている。この一覧、見ていてなんとなくわくわくする。


最近はradikoなどの従来ラジオ放送のネット配信アプリが流行っていることからして、このワイドエフエムはどの程度認知され、広がっていくのか。様々な放送媒体があって、それぞれが切磋琢磨で模索を重ねている。このブログもそうだが、何人の人が見て聞いて、その人の何のためになっているのか。癒しか興味か、ただの流しか。そんなとりとめもないことをふと考えた。



0 件のコメント:

コメントを投稿