このブログを検索

2015年10月29日木曜日

秋のヘッドホン祭2015 オヤイデブースのレポートなど


先週10/24と10/25の2日間、東京は中野の中野サンプラザで恒例の秋のヘッドホン祭2015が開催されました!オヤイデ電気は14階に出展。オヤイデ電気秋葉原店の店舗スタッフであり、オヤイデスタッフの独自ブランド「SKポタラボ」の鈴木による、イヤホンリケーブル相談会。特注ケーブルの受注から、会場でのケーブル修理サービス、自作のお悩み相談、自作のコツ伝授まで、鈴木に聞けばすべてお答え。アナウンスも直前2日前にツイッターやオヤイデショップブログでしか行ってないにも関わらず、修理依頼は続々集まるわ、相談者が後を絶たず訪問し、けっこう盛況でした。気さくな



目玉はFiiOのポータブルハイレゾプレーヤーX7。展示会の前日の夜にようやくテストサンプルを入手し展示会に間に合いました。整理券を配るほどの大注目株で、今回の展示会で数多く発表されたポータブルハイレゾプレーヤーの中でも、操作感、音質ともにトップレベルとの評価を得ています。日本での発売は今冬の予定ですが、まだはっきりしていません。価格は10万円前後と推察されますが、これも未定。


そのほか、FiiOのエントリークラスのポータブルハイレゾプレーヤーX1のカラーバリエーション(従来のゴールド、シルバーに加えて、ブルーとブラックが追加)。

FiiOのポータブルDAC&ポタアンのQ1を本邦初公開のニューモデルとして展示。


コゾイの超小型DAC+AMPのアストラピや、同社の開発中のテスト品も展示。

コゾイは香港の新興オーディオメーカーで、今回はメーカーの技術者の方も展示応援に駆けつけてくれました。若い方ですが頭脳明晰で、かつ日本のアニメオタクです。


さらにエントレックの仮想アース装置、ミニムスとシルバーミニムスも参考展示。従来のテルス、シスバーテルスに比べてずいぶんとダウンサイジングされているので、ヘッドホンアンプやデスクトップオーディオなどの小型システムにも組み合わせやすくなっています。まだミニムスとシルバーミニムスはホームページ上にはアップしていません。


ミニムスとシルバーミニムスの発売は今冬です。販売はテルス、シスバーテルスと同様の取扱店限定となる予定です。


ここまでは自社のオヤイデブースのご紹介でした。以下は他社ブースの気になったもののうち、写真を撮っていたものです。


ベンチャークラフトの初となるハイレゾプレーヤーは手にしっくりと馴染み、操作感もまずまず良好。


フルテックの据え置き型フォノイコ&AD/DAコンバーター/プリアンプのストラトスもフォノイコ内蔵ということで大注目。従来モデルのGT-40αのシンプルさに比して、多数のインジケーターが配置された、いかにも高性能っぽいデザイン。アナログユーザーがUSB-DACも兼用で使える、ありそうでなかったフォノイコ&AD/DAコンバーターというアイデアは希少です。これにレコードプレーヤーと真空管パワーアンプとパソコンを組み合わせれば、シンプルかつマニアックなアナログ+PCオーディオシステムが構築できそうです。

今回のヘッドホン祭では、他にも各社肝いりの新製品が目白押しでした。一番盛況だったのはオンキョーとパイオニアが発表したハイレゾプレーヤーだったようです が、これは時間の都合で遠目から見ただけで私は聞いてません。個人的に興味があったのはCHORDのMOJOですが、これも試聴者がわんさかいて、横から 覗き見ただけ。

そのほかにもたくさんの魅力的な展示物が数多く見られたのですが、それらはファイルウェブAVウォッチなどに詳しく紹介されていますので、そちらをごらん頂きましょう。

今回のヘッドホン祭は例年通りの入場者数と感じました。圧倒的に男性が多いのですが、女性の姿も比較的多く見られたのが、他のオーディオ展示会との違いです。また、ヘッドホン祭の年齢層は30代以下が大勢を占めており、インターナショナルオーディオショー音展(オーディオホームシアター展)や真空管オーディオフェアなどの50代以上が大半を占める展示会とは、年齢層が大きく異なり、ヘッドホン祭には若いエネルギーと連帯感を感じます。

ヘッドホン祭が終わった後、次なる展示会は12/19-20開催のポタフェス2015ですね。では皆さん、またお会いしましょう。











0 件のコメント:

コメントを投稿