このブログを検索

2015年7月31日金曜日

オヤイデ電気電源ケーブル自作講習会レポート!

先週7/25土曜日のこと、秋葉原でオヤイデ電気の電源ケーブル自作講習会が開かれました。秋葉原では二年ぶりの開催となる自作講習会。お暑い中、会場は多くの参加者でにぎわいました。
今回の講習会では総勢89名の来場者が参加し、以下のような工程を経てTUNAMI NIGO V2による電源ケーブルを自作したのでした。

事前告知の内容は以下の通り。
----------------------------------------------------------------------------

「お待たせ致しました!オヤイデ電気の自作講習会が2年ぶりに開催されます! オーディオみじんこ荒川が、親切、丁寧に解説をさせて頂きますので、初心者の方でも安心して電源ケーブルが自作できます!
今回は102SSC導体のTUNAMI NIGOV2の電源ケーブルとなります。 プラグは非売品の無メッキP-004、C-004となります。
午前の部、午後の部合わせて定員90名様となります! 定員が埋まり次第受付終了となります!
講習会の詳細、応募方法、は下記をご覧下さい。
また自作講習会で実際に使われるマニュアルの方も本日より下記のアドレスよりダウンロード可能です。 自作講習会までの予習や、講習会は参加しないけど、マニュアルを見ながら、自分で電源ケーブルを作りたい方など誰でもダウンロード可能です!


参加者特典!

当日講習会に参加された方に限り、講習会終了後、領収書を秋葉原直売店にお持ちいただきましたらオヤイデ製品を定価の35%OFF!(アウトレット品を除く)
※割引特典の方は、当日のみ有効となります。
※秋葉原直売店のみとなりまして、オンラインショップではご利用頂けません。

開催日、開催場所

開催日

2015年7月25日(土曜日)
午前の部 10:30~12:30(開場10:00) 定員45名 定員になりました。
午後の部 14:00~16:00(開場13:30) 定員45名 定員になりました。

開催場所

廣瀬本社ビル5階 レンタルホール(東京都千代田区外神田1-10-5 廣瀬本社ビル)

参加費、お支払い方法

参加費1万円(税込)当日会場にて直接お支払い。

----------------------------------------------------------------------------


 以下、当日お配りした上記リンク先のマニュアルを元に工作の内容をおさらいしてみましょう。

 使う工具はシンプルなもので、ハンダは使いません。大活躍するのは工作ハサミ、会場ではホーザンのヘビースニップN-838というものをご用意していまして、それで一切合財の切断作業を行います。まず最初は電源プラグ、IECコネクターの分解作業を行います。



 ついで、ケーブルの端末作業にかかります。ヘビースニップを使って外装シースの除去、絶縁材の除去を行います。


 さらに銅線の二股処理を行い、電源プラグに突っ込みます。ここが今回の最大の難関。すっきりうまく挿し込める人もいれば、途中で孔の中の電極などに引っかかって、銅線がぐちゃぐちゃになる人もかなりの割合でいらっしゃいます。これは私たちオヤイデ電気のスタッフがやっても難しい作業なので、初めての人ならなおさら、一発でうまくいく方が奇跡なのです。


さて、このようにして電源プラグ側をしつらえたら、お次はIECコネクター側をほぼ同様に処理していきます。で、両端とも完成したらテスターで導通チェック、ショートの有無をチェックして作業完了となります。所要時間はほぼ2時間。みなさん無事に作業を終えました。


こちらは午前の部にご参加の皆さま。出来上がった電源ケーブルと一緒に記念撮影。

 こちらは午後の部に参加の皆さま。もうご自宅のオーディオシステムで順調に音出しをなさっていることと思います。

2年前の講習会に参加された方においては、PCOCC-Aバージョンの初代TUNAMI NIGOで同じ電源ケーブルを製作しましたので、もしその時製作した電源ケーブルをお持ちでしたら、今回オヤイデ電気が採用した精密導体102 SSCとの純粋な音の聴き比べが行えるわけです。

次のオヤイデ電気自作講習会は未定ですが、何かの折につけてまたこのようなファンサービスを行ってまいりたいと思います。では、今後のオヤイデ電気の動向にご注目、ご声援よろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿