このブログを検索

2014年8月11日月曜日

X3やX5と、通常のRCA同軸デジタル入力とをつなぐFTVS-305MSR-R

ショップブログでアナウンス通り、オヤイデの純銀同軸ケーブルFTVS-305を使用した完成品ケーブル類が、7月に催されたオヤイデ電気秋葉原店のアウトレットセールで大好評でした。そこで、追加でFTVS-305を使ったケーブルを色々作りました!例えば上写真のケーブル。名前を「FTVS-305MSR-R」としました。一方端に銀ロジウムメッキ3.5モノラルミニ(P-3.5MSR)、他方端に銀ロジウムメッキRCAプラグ(社内型番:旧R-4SR非売品)を搭載しています。ハンダはオヤイデの無縁銀ハンダSS-47を使用。

FTVS-305MSR-Rは、FiiO X3やX5のデジタルアウトから、75オームデジタルRCA入力を有するDAコンバーターとを接続するための同軸デジタルケーブルです。フジヤエービックや武蔵音研さんの手掛けたAK100改(TOS出力を75オームデジタル出力に改造したAK100)と、RCA入力を有するDAコンバーターとを接続するためにも用いることができます。また、RCA同軸出力と、E17などの3.5モノラル同軸入力ジャックを備えた機器とのデジタル接続にも、FTVS-305MSR-Rは使用可能です。ケーブルにミニプラグからRCAプラグ側に向けて矢印で方向性が指示されていますが、あくまでこの矢印、精神衛生上印字してあるだけで、実際には方向性はありません。なので、矢印と逆方向の接続でご使用になられても、音質上劣化などの問題はありません。

長さは30cm、50cm、70cm、1mの4種類で、テスト販売で各5本製作。純銀を使ったケーブルなので、高域は繊細で、解像度も高く、シャープでハイスピード。ケーブルは細めなので、取り回しも良好。X5やX3を自宅のオーディオシステムにつないでお使いになられたい人に好適なケーブルですね。値段はすいません、オヤイデ電気秋葉原店の方で決めているので、気になる人はお店にお電話して聞いて下さい。店頭販売のみですが、遠方で秋葉原に来れず、どうしても手に入れたい方はオヤイデ電気秋葉原店にお電話して、代引き通販などでお求めください。

なお、FTVS-305はオヤイデ電気秋葉原店およびオヤイデオンラインショップ限定販売品で、残りあと店頭在庫の数十メートルを残すのみとなりました。見るも美しい貴重な純銀75オーム同軸デジタルケーブルなので、75オーム同軸デジタルケーブルの自作はもちろん、通常のRCAラインケーブルの製作や、ヘッドホンケーブルの自作などに、大いにご活用ください!


0 件のコメント:

コメントを投稿