このブログを検索

2013年9月7日土曜日

FiiOのハイレゾ音楽プレーヤーX3いよいよ9/20発売!

 昨日、日本国内での発売が決定したFiiOのハイレゾ音楽プレーヤーX3。すでに各オーディオショップでは予約受付を開始してまして、かなりの注文が入っているそうです。日本への最初の入荷分で旺盛な需要を賄えるかどうか、どきどきです。なお、ただいまオヤイデオンラインショップのリニューアル作業中のため、X3のオヤイデオンラインショップでの受け付けは現在できない状態になっています。
 X3にはヘッドホンアウトの他に、オーディオ機器へ接続するための固定出力(ラインアウト)が1系統、75Ωデジタル同軸出力が1系統があり、データ転送と充電用のマイクロUSBポートが1つ備えられています。内蔵メモリーは8ギガで、そのほかに64GまでのマイクロSDカードが挿せるスロットが本体側面に1か所あるので、最大72Gまでのデータが扱えることになります。

X3はそもそもいまから3年ほど前に発売がアナウンスされたものの、いったん開発が打ち切られ、昨年に開発が再開し、デモ機は丸一年前に出来上がっていたものの、さらに中国本国では今春に発売されていたものの、日本での発売が今秋までずれ込んでしまったといういわくつきモデル。

X3の音色はおそらくオペアンプのAD8397によるところが大きいと思われます。高出力が得られつつ、パワフルで押しの強い音です。少々粗めかもしれませんが、X3の音質を特徴付けているのはこのICでしょう。IC交換とか、きっと改造する人も出てくるんだろうなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿