このブログを検索

2013年3月31日日曜日

ゼンハイザーHD800用バランス式ヘッドホンケーブルHPC-HD800BAL残り僅かです!

昨年末にラトックシステムで先行発売し、今年2月にはオヤイデ電気のショッピングサイトでも発売開始した、オーディオみじんこシグネチュアモデルのゼンハイザーHD800用バランス式ヘッドホンケーブルHPC-HD800BALがそろそろ無くなりつつあります。ラトックのRAL-DSDHA2など用に限定数50本で製作したこのヘッドホンケーブル、オヤイデ電気での在庫は残り2本、ラトックの在庫もそろそろ一桁台に突入していると思います。ご購入いただいた皆様ありがとうございます。欲しい方は、ラトックの方が若干安く、かつ在庫はオヤイデより保有していると思うので速攻ご注文されることをおすすめします。無くなったらごめんなさいです。

オヤイデ電気のHPC-HD800BALショッピングサイト 15,960円
ラトックのHPC-HD800BALショッピングサイト 15,200円


問題は再生産しようにもHD800用プラグが無くなってしまったこと。先日、HD800用プラグをオヤイデ電気で大量購入された方がいて、店のB級アウトレットHD800プラグでは足りず、HPC-HD800BALの第二期生産分やイベントの限定品製作用に私がストックしていたHD800プラグも供出せざるを得ず、手持ちのHD800プラグが0になってしまったのです。本ケーブルに使用しているHD800プラグは、内部パーツを他社から仕入れ、アウターカバーをオヤイデ流にカスタマイズしているのですが、その仕入れ単位も数十個では難しいので、はてさてどうしたものか。

それにしても他社もこぞってHD800用ケーブルを発売していますし、HD800ユーザーって本当に多いんですね。ま、HD800はいまやヘッドホン業界のハイエンドの標準的な位置づけになっていて、これが一つの頂点。高価だけど決して手の届かない価格ではないので(新品実売16万円くらい)売れているんでしょうね。

ちなみに、ゼンハイザーHD650用バランス式ヘッドホンケーブルHPC-HD650BALの方は、まだ若干余裕があります。とは言っても、オヤイデ電気の在庫は残り15本を切っておりますので、こちらも早々に販売終了になりそうです。HPC-HD650BALはプラグのストックがあるので、若干数再生産できるかもしれませんが、このヘッドホンケーブル、加工工程が一般のケーブルに比して多く、数倍も手間がかかり、実際に製作を委託したアッセンブル業者も辟易していました。そうそう、ケーブルの分岐部分のパーツが残り少なく、このパーツの残り数量にも再生産数は制約されてしまいます。



本当はこれらバランス式ヘッドホンケーブル、フジヤエービックさんやイーイヤホンさんなどのヘッドホン専門店にもお取り扱いしてもらおうと考えていたのですが、その前に無くなりそうで申し訳ないです。


0 件のコメント:

コメントを投稿