このブログを検索

2013年3月7日木曜日

新型75Ω同軸デジタルケーブルFTVS-305ついに発売開始!

長らくお待たせしました!これはFTVS-305というオヤイデ電気の新型75Ω同軸デジタルケーブルです!オーディオみじんこシグネチュアモデルで度々使用してきた、このケーブル。開発当初は端末にプラグを装着した完成品を10バリエーションほど揃え、取り回しのしやすさを売りに、主にデスクトップオーディオ周りのオーディオケーブルとして大々的に売り出す予定だったのですが、全国発売するほどの需要は見込めないとの判断から、あえなく断念。まぁこのケーブル、レモケーブルに使える細物銀線ケーブルが欲しいということで、私が社長に無理言って製作したケーブルなのです。

せっかく製作したケーブルなので、このままお蔵入りさせるのはもったいないということで、このFTVS-305昨日よりオヤイデ電気秋葉原店・オヤイデ電気オンラインショップ限定販売の数量限定品として発売することになりました!昨日発売ですが、すでにけっこう長尺の注文が相次いでいます。ありがと〜みなさん!しかしメーター1,575円は安すぎて悲しすぎる。4N銀線のFTVS-408だって2,100円するのに。ほんとはね、FTVS-305は定価3,150円、実売2,520円の予定だったのですよ。とほほ。ま、買う人にとってはとってもハッピーということで、処分特価で売っちゃいます。



FTVS-305は、当社の75Ω同軸デジタルケーブルFTVS-510の構造そのままに、ケーブル径を1/2にダウンサイジングした、切り売り5N純銀デジタル同軸ケーブルです。ご覧のとおり、FTVS-305は直径4mm(厳密に言うと3.9mm)で、直径8.0mmのFTVS-510に比して約半分のサイズです。導体径からケーブル外径まで半分のサイズながら、中心導体はなんとFTVS-510と同じ5N純銀!お値段は半分以下の実売1,575円!これはもう、売り切れる前に買うっきゃないですな!

兄貴分のFTVS-510は、さすがは5N純銀!音は抜群に良いのですが、ケーブルが硬くて取り回しがしずらいという欠点がありました。一方、FTVS-305は細いので取り回しが凄く改善されています。

RCAプラグやBNCプラグを装着してデジタルケーブル、お好きなRCAプラグを取付けてRCAケーブルを自作したりレモプラグを装着してオールドレビンソン用のレモケーブルを製作したり、アナログ用のフォノケーブル、DC-2.1Gを装着してDCケーブルを製作するなど、色々使えます!ちょっと硬いケーブルですが、その気になればこちらの作例のように、モノラルミニプラグP-3.5MSRを装着してデノンAH-D7100用ヘッドホンケーブルを製作したり、HD800用プラグを装着してゼンハイザーHD800ヘッドホンケーブルを自作するもよし!まぁ、いろいろやってみてください。


 FTVS-305の特徴を以下に挙げてみましょう。

5Nクラスの高純度シルバー単線を中心導体に使用した75Ωデジタル同軸ケーブル。
●兄貴分にあたるFTVS-510の構造をそのままに、ケーブル径を1/2にダウンサイジング。●0.5ミリ純銀単線をコアに、フッ素樹脂(PFA)絶縁、発泡ポリエチレン介在、3層シールド(カーボン含有導電PVC層・銅箔ポリエステルフィルム・銀メッキ編組)、ポリウレタン外装シースを採用。
●透き通るように透明感が高い印象で、色付けの少ない爽やかな音色。
●高域の繊細な表現力は、銀線ならではのものがあります。
●ケーブル自体は硬めですが、ケーブル径が3.9mmと細いため、従来の硬いオヤイデ製ケーブルに比べて、曲げやすいです。
●細いので、デスクトップ周りの狭い空間にも引き回しやすいです。
●オヤイデ電気オリジナルのメーカー直販品のため、とてもお求めやすい価格にしました。
●コストパフォーマンスに優れた銀線ケーブルで、自作ケーブルにぜひチャレンジしてみてください!
●使用例:75Ω同軸デジタルケーブル、RCAケーブル、ヘッドホンケーブルなど・・・。
みじんこシグネチュアモデルにもFTVS-305が多用されています。
●オヤイデ電気秋葉原店・オヤイデ電気オンラインショップ限定品です。
●数量限定品!在庫無くなり次第、販売終了します(生産量2,000m)。

製品仕様 FTVS-305
構造 1芯シールド(同軸構造線)
導体 0.5mm 5N99.9995%)純銀 スキンパス加工
ケーブル外径 3.9mm
絶縁体 PFA
介在 発泡ポリエチレン
シールド カーボン含有導電PVC層・銅箔ポリエステルフィルム・銀メッキ編組
外装 UVカットポリウレタン
インピーダンス 75 Ω
外径 3.9mm
発売日201336

というわけで、自作派のみなさん、FTVS-305で純銀の世界を割安に楽しんで下さいね!たぶん2,000m売り切っても再生産はしませんので、まとめ買いしとくのもええかもね。PCOCC-A関連のケーブルもそうですけど。

このFTVS-305、2,000m製造したのですが、海外へ輸出や、私のシグネチュアモデルで消費したので、発売開始時点で残り1,700mです。お求めはお早めに!FTVS-305のショッピングページはこちら



1 件のコメント:

  1. ついに発売ですか。
    あれからずっと待っていました。(オーディオホームシアター展の時からです。)
    安いのは、うれしいですが、数量限定なのが寂しいです。
    高くてもいいので通常販売希望です。
    私の場合、主な用途は、PCからのマルチチャンネル出力、ゲーム機からの4BNC-RGB+音声出力です。

    返信削除