このブログを検索

2012年11月10日土曜日

ミュージックバードに11/15みじんこ荒川出演します!

先日、東京エフエム内にある音楽専門衛星デジタルラジオ放送局「ミュージックバード」のスタジオにお伺いしました。 オーディオ各誌で執筆されている鈴木裕さんにお呼びいただいて、鈴木さんがパーソナリティを務めるミュージックバード内の番組「オーディオって音楽だ!」の第二十回目の放送に出演するためです。

そんなわけで、無事に収録を終えまして、初回は11/15(木)22:00-23:00、再放送が11/17(土)10:00-11:00、再再放送が11/18(日)7:00-8:00に放送されます。ミュージックバードに加入されている方、ぜひお聞きくださいね。「オーディオって音楽だ」は、その名のとおり、オーディオと音楽について、鈴木裕さんがマニアックかつ分かりやすく語られる番組で、私の出演時には、様々なバイノーラル録音曲を流されていました。

何をしゃべったかと申しますと、近年盛り上がりをみせるヘッドホン、イヤホンなどのポータブルオーディオ市場について、ポータブルオーディオマニアの趣向、それにオヤイデでのヘッドホン関連アクセサリーの開発秘話などなど。テーマは決まっていたのですが、話す内容については、ほとんどシナリオ無しのぶっつけです。とにかくも鈴木裕さんとざっくばらんにしゃべってます。

ミュージックバードのリスニングには、専用チューナーとアンテナと加入申し込みが必要 なので、普通のラジオでは聞けません。しかし、デジタル放送ならではのCDを超える高音質放送であることと、全150チャンネルで様々なジャンルの音楽番組が展開されていること、さらには今回私が出演した鈴木裕さんの番組のように、非常にマニアックなオーディオ趣味に特化した番組があったりと、1992年の放送開始以来、音楽ファン、オーディオファンを中心に人気を広げてきた、日本唯一の衛星ラジオ放送局です。

0 件のコメント:

コメントを投稿