このブログを検索

2012年10月17日水曜日

ノイズフィルター付き電源タップ自作講習会ご報告



















 先週10/8に秋葉原ヒロセ無線レンタルホールで開かれたオヤイデ電気「ノイズフィルター付き電源タップ自作講習会」。午前午後各50名近くの来場者で溢れました!


店の常連さんや初めて参加した人や、応募された方々は様々でした。年齢は調べていませんが、10代後半から60代あたりまでと思われ、幅広い年齢層が見受けられました。午後は女性も2名参加。久々の自作講習会でしたが、応募から1週間あまりで満席になり、次回講習会のご要望も多いことから、もっと頻繁にこういう機会を設けたいと思うこのごろ。



司会は私、オヤイデ電気のスタッフにしてオーディオみじんこの荒川。工作マニュアルは各自にお配りしたものの、足りない分や分かりにくい工作内容は、その場でデモしながらご説明しました。ま、わかりにくいところもあったと思いますが、ご勘弁を。




 みなさん、電源タップを無事に組み立て終了!コンセントは先月新発売のR0。電源タップのシャーシは、今回の自作講習会用に製作した1.6mm厚ステンレス製板金加工品。

講習会終了後、幾人かの参加者からご連絡あり。ノイズが減少した、聴きやすくなったなど、様々なご感想をいただきました。ま、ノイズフィルターを外して、オヤイデの174RPowerInletRなどのオーディオ用インレットを取り付ける方が、解像度や瞬発力の面で優位かもしれません。ま、一度組み立てたわけですから、ばらすのもできるでしょう。色々パーツを組み替えて遊んでみてください。ちなみに、キャンセルされた方々の分や、予備のシャーシなどを含めて、マニュアル付きでオヤイデ電気秋葉原店に今回の工作キットを若干数ご用意しました。10,500円です。すでにほとんど売れていると思いますが、気になる人はオヤイデ電気秋葉原店に問い合わせてください。

なお、今回の自作講習会については、ファイルウェブで詳細にレポートいただいていますので、ぜひご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿