このブログを検索

2012年9月8日土曜日

ゼンハイザーHD650用ヘッドホン交換ケーブル 新作「HPC-HDX」と旧作「HPC-HD」の違い


昨日、オヤイデ電気の新型ヘッドホンケーブル「HPC-HDX」が発表されました!HPC-HDXは、昨年発売されたHPC-HDのフルリニューアルモデルで、ゼンハイザーのヘッドホンHD650用のヘッドホンケーブルです。

HPC- HDXはケーブルの色違いで2パターン、アンプ側プラグ違いで2パターン、長さ違いで2パターンの、計8モデルが存在します。いずれも9/20発売開始で す。前モデルのHPC-HDから3割ほどの低価格を実現しつつ、音質は前モデルを超えているという、HD650ユーザーにはぜひ一度お試しいただきたい ヘッドホンケーブルとなっています。開発に約1年を掛け、ようやく出来上がった苦労作です。



 「HPC-HDX」と「HPC-HD」で何が変わったかと言いますと、HPC-HDではカルダス製のモジュラープラグを用いていたところ、HPC-HDXではオヤイデオリジナル金型のポリプロピレン製モールドプラグに変更。カルダス製のプラグも悪くはなかったのですが、オヤイデの新型モールドプラグの方が耐久性、音質ともに旧来品を上回っています。


 HPC-HDとHPC-HDXでは、ケーブルの中心導体は同じPCOCC-Aので、絶縁材もPFAと同じ。しかし、外装シースの材質が、HDX BlackではPVCからTPE(エラストマー樹脂)に変更されています。HDX Silverでは同じPVCでありつつ、黒から透明に変更され、かつシールドがPCOCC-A横巻きシールドから、銀メッキOFC編組シールドに変更されています。まぁ、ちょっとややこしいですね。

音は同じHDXでも、SilverとBlackでは、だいぶ違います。優劣ではなく、好みの問題ですが、Silverでは中低域の厚みが中庸で、全体域にわたりフラット傾向。Blackでは低域が引き締まって聴こえる分、パワー感があるものの、誇張感ともとえられます。これは外装シースのTPEが硬い材質で、音が引き締まる傾向にあるためです。

実は、HPC-HDX Silverのケーブルは、HPC-UEのケーブル(HPC-23TN)と同じです。HPC-HDX Blackのケーブルは、HPC-HDのケーブル(HPC-23T)の外装シース材質をPVCからTPEに変更したもので、HPC-HDXのために新規製作したケーブルです。

 HD650へのHPC-HDXの差し込み具合。HDXのモジュラープラグは、純正ケーブルのモジュラープラグと形状的によく似ています。カルダス製よりも握りやすいです。

HPC-HDは、ケーブル(HPC-23T PVC)が比較的柔らかいのに比して、HPC-HDXではケーブル(HPC-23T TPE)が硬めに仕上げられています。硬いとは言っても、取り回しに不自由するほどの硬さではないためご安心を。

 HPC-HDXは基本的に、ゼンハイザーモジュラープラグ採用ヘッドホンの中でも、ヘッドホンの下部からケーブルが引き出されているモデル用に特化したヘッドホンケーブルです。例えば、それらはHD650/HD600/HD580であったりするわけです。また、ゼンハイザーの小型ヘッドホンHD25 SP-IIにも、ご使用いただけます。
ただし、HPC-HDXの装着にちょっと工夫が必要なのが、上写真のHD25 1-IIです。HD25 1-IIは通常モジュラープラグの差し込み口が上側を向いているのですが、これを下向きに変更するために、ヘッドユニット側面のケーブル固定パーツをドライバーで外して、ケーブルを取り外します。そして、ヘッドバンドからヘッドユニットを右・左ともに外し、ヘッドユニットを180度向きを変えて、ヘッドバンドに再度差し込みます。

これで、モジュラープラグの差し込み穴が、下向きにセットされ、HPC-HDXを違和感なくHD25 1-IIへ装着できます。

HPC-HDXを違和感なくHD25 1-IIへ装着したところ。元来はHD650用を想定したプラグ形状をしているので、HD25 1-IIに挿すとちょっとでっぱりがあるのですが、まぁさほど違和感はないでしょう。

ちなみに、オヤイデ電気からは10~11月発売目途にHD25 1-II用ヘッドホンケーブルを開発中です。HD25 1-IIユーザーは、できればそれの発売までお待ちいただいたほうがいいかもしれませんね。1.3mもので、端末は3.5ミニプラグのみ、ケーブルカラーを5色展開の予定で、完全にHD25 1-IIをポータブル使用することを想定したヘッドホン交換ケーブルで、HD25 1-IIにぴったり合うよう、右チャンネル、左チャンネルでケーブルの長さを違えています。

HPC-35HDX/HPC-62HDXは、全国のオーディオ専門店、フジヤエービックやイーイヤホンなどのヘッドホン専門店、ビックカメラやヨドバシカメラなどの家電量販店、オヤイデ電気オンラインショップなどでお求めいただけます!

0 件のコメント:

コメントを投稿