このブログを検索

2011年11月11日金曜日

天然水晶インシュレーターのデッドストック大量入荷!


突然ですが、天然水晶インシュレーターのデッドストックが大量入荷しました!明日から売り出そうと思います。このインシュレーターの発売当初、製造を請け負っていた中国系の輸入業者の倉庫に、輸入ルートの突然の変更によって、引き取られることもなく数年間放置されていたもの。回りまわってオヤイデ電気に。

この天然水晶インシュレーター、直径50mm、高さ10mm。未使用品で、4個揃ったセット物が30セット弱、サイズが微妙に合わなかったり、少し欠けていたりするB級バルク品が何十個かあります。セット物は、輸入業者の方で厳密にサイズチェックをして、マッチドクワッドとされていますので、オーディオ機器のインシュレーターに4点支持でガタなく使用可能です。B級品はバラ売りするの で、3点支持でガタがでにくいようにするか、機器の天板などに載せて、スタビライザー代わりにするなどが考えられます。ケーブルスタビライザーなんて、贅沢な使い方もありかも。


この大量のインシュレーター、その価値は、知る人が見れば分かるはずですが、天然水晶なので、一点一点、模様や色が違うのが問題。スモーキークオーツ、透明のクオーツ、その中間の色合いのもの。透明度の高いものもあれば、筋のような模様が入っているものもあり、また針水晶と呼ばれる非常に高額な原石から削ったセットもあったり、さてさてどう値付けしたものか。さしあたり、オヤイデ電気秋葉原店の店頭で、実際に現物を並べて、先着順に自由に選んで買ってもらうようにしようかと思っています。箱も色々です。実際の流通品に使われていた細長い箱に入っているものもあれば、「天然水晶 made in china」と刻印された四角い宝石箱に、おまけの水晶玉付きで仕舞われているセットもあったり、裸状態のものもあったり。


4個セット物は18,900円、バラは1個3,150円にしようと考えています。激安処分です。ではでは、明日のオヤイデ電気秋葉原店をお楽しみに。店頭に並べられるのは、私の準備次第ですが、おそらく昼過ぎかな。メーカーからの正規卸品ではないので、実際の販売時にはメーカーのシールが貼られているものは、シールを剥がすか、シールをマジックで黒塗りさせてもらうかもしれません。

この水晶インシュレーターは本当に効果があります。物性としてはものすごく硬いのに、これを使うと音が音楽になるというか、生気が宿るというか、有機的な音に変化するのです。この水晶インシュレーターとの出会いは6年ほど前だったか、試聴会でこのインシュレーターを使ったときのあまりの音の変化の度合いに感動し、即ゲット。以来数年間、CDプレーヤーやスピーカーの下に挟んで愛用しているのですが、とにかく百聞は一見にしかず。実売4万はハードル高いなと躊躇していた方も、この値段なら2-3組買ってしまいたくなるような。中古でも18,900円では買えないんじゃないかな。

ちなみにこれ、箱と中身のエッジの処理からして、たしかに現行パッケージになる前の前期ロットのモノです。前期ロットを製造していた業者モノのエッジの仕上げはC面取りで、現行ロットの製造業者ものはエッジがR面取り仕上げです。実際に削っているのは、同じ中国のとある村らしく、性能はどちらも同じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿