このブログを検索

2011年10月28日金曜日

Net Audio Vol.4発売!


2011/10/27に音元出版からNetAudio Vol.4が発売になりました!A4サイズ。194項。進展著しいPCオーディオ、ネットワークオーディオ業界の最新動向を詳しく掲載し、かつ今秋発売の新製品を網羅していて、今回は特に読み応えあり!必見ですよ!全国の書店で売られていますし、10/29開催のヘッドホン祭りの会場でも販売コーナーが設けられるはずです。


まずは冒頭、「ネットワークプレーヤー徹底比較試聴」。ネットワークオーディオプレーヤーについて、今秋発売のパイオニアN-30/N-50、denonのDNP-720SE、オンキョーのT-4070などを取り上げつつ、各モデルの機能や音質を詳しく比較しています。なお、「ネットワークオーディオ」とは、NASとルーターとLANとネットワークプレーヤーとPCとをLAN接続してデータのやりとりをするデジタルオーディオの形態で、その方式のメリットなどについても分かりやすく解説しています。


さらにお次はUSB DAC 30モデルのスクランブルテスト。


これは面白そうな、ギタリスト堀聡氏の演奏を高音質録音したというハイレゾ音源ディスク。最大192kHz/24bitのデータも収録されています。このDVD-ROMを入手するだけでも、この本を買う価値があるかも。


USBケーブル15種類(田中伊佐資氏レポート)、LANケーブル6種類(山之内正氏レポート)の比較試聴。USBケーブルやLANケーブルも、昨年の1mもの1万円前後の価格帯から、今秋は3-4万円台の価格帯が充実してきて、激戦の模様。そろそろUSB-DACやネットワークプレーヤーを購入して、PCオーディオをやってみようというオーディオファンにとって、ケーブルによる音の違いも興味の湧くところ。実際に、かなり変わりますので。「USBケーブルで音が変わるわけない」と、聴いてもないのに豪語するのは、このご時世とっても恥ずかしいことなのです。


で、USBケーブル16種類の比較試聴時点にはぎりぎり間に合いませんでしたが、10月に発売になったオヤイデ電気の銀線、PCOCC-A線採用のUSBケーブル、Continental5Sの評論記事も、172-173ページにドカーンと記載されています!この秋は、USB-DACとともにContinental5Sも一緒に買って、幸せになって下さい!
ネットオーディオVol.4は、その他にも紹介しきれない興味深い記事が盛りだくさん!必見です!

0 件のコメント:

コメントを投稿