このブログを検索

2011年9月22日木曜日

今秋のオーディオショウ開催予定一覧


昨日の台風15号には参りました。昨日は早めに会社を閉め、急ぎ帰宅の途に就いたものの、御茶ノ水から吉祥寺に向かう途中の17時過ぎ、新宿駅で全ての路線が運行停止。中央線は21時過ぎにようやく運行再開しましたが、そうそうすぐに乗れるでもなく、缶ビール片手に人波を傍観。22時に動き始めた総武線に乗り、自宅に着いたのは23時ごろ。この写真ではよくわかりませんが、右手の人だかりは中央線ホームに登ろうとする人たちの行列。

台風はさておき、秋と言えばオーディオショウ。改めて開催日を確認してみましょう。


まず第15回ハイエンドショウ2011。
開催日は10/7(金)~10/9(日)の3日間です。毎年恒例の有楽町交通会館、12階のイベントホールです。
オヤイデ電気は単独ブースは構えませんが、音元出版のブースにちょこっと新製品などを展示させてもらうと思います。入場無料、必須ではないものの来場者アンケート記入有り。


第17回真空管オーディオフェアは10/9(日)~10/10(祝・月)開催。
開催場所は恒例の秋葉原の損保会館。真空管オーディオ協議会が主催。オーディオショウとしては珍しく、入場料(500円)を徴収されます。私は入場料払ってでも見たい展示会で、秋葉原と言う事もあり、おおむね毎回足を運んでます。


音展2011、すなわちオーディオ&ホームシアター展TOKYO2011は、今年3回目の開催。10/21(金)~10/23(日)の3日間。例年通り、秋葉原のUDXビルと富士ソフトビルで開催。国内オーディオ、映像機器メーカーが主体となる日本オーディオ協会が主催。正式名称は、「音展」なのか、「オーディオ&ホームシアター展」なのか、どちらかに統一してほしい。もっと言うならば、この展示会の前身、パシフィコ横浜で開催されていた「A&Vフェスタ」のままで良かったのに。さらに言うならば、長すぎたり、発音しにくい名称はあまりよろしくないと思います。

そんな愚痴を放ちつつも、オヤイデ電気は例年通り、富士ソフトビル5階の個室(F5-1)に出展します!みんな遊びに来てね!


秋のヘッドホン祭り2011は10/29(土)の1日間開催されます!入場無料。
主催はご存じ、中野のディープスポット「中野ブロードウェイ」に居を構える「フジヤエービック」。一オーディオショップがここまで大規模な展示会を開催できるのは凄いと思うほど、盛り上がっています!同社のいままでの地道な活動の積み重ねの賜ですね。オヤイデ電気もヘッドホン祭りをターゲットに、新製品やイベントを着々と準備中ですので、ご期待ください!

ヘッドホン祭りは基本的に、イヤホン・ヘッドホン・ポータブルアンプ・PCオーディオなどを主体とした展示会で、数あるオーディオショウの中でも、今最も熱気にあふれ、注目されている展示会です!来場者は若い世代中心ですが、ご年配の方もけっこう見かけますし、なにしろ女性の来場者が多い!これは、女性の来場者もれなくイヤホンプレゼント、という主催者の仕掛けが功を奏していることもあるのですが、そもそもポータブルオーディオ自体、ファッションやアクセサリーの感覚で、女性に受け入れられやすいのだろうと思います。いずれにしても、遠方から来る価値のある、ポータブルオーディオファン必見の展示会です。


実はヘッドホン祭りと同日の10/29(土)、音楽之友社主催の自作スピーカーコンテストが開催されます。このイベントは昨年に続いて2回目で、場所は音楽の友社の地下、東京の神楽坂にある音楽之友ホール。オヤイデ電気は昨年、スピーカーコンテスト会場の出入り口付近に、製品アピールのため製品展示を行ったのですが、今年はヘッドホン祭りと重なってしまったため、出展を見合わせ。今回は前回より、応募スピーカーの試聴に力を入れるそうで、自作スピーカー好きな方は、足を運んでみてはいかがでしょうか。


2011東京インターナショナルオーディオショウは、11/3(木)~11/5(土)の3日間。恒例の有楽町の東京国際フォーラムでの開催です。入場無料、来場登録必要。180ブランド参加国内最大のオーディオショウ。各ブースが個室で、常時音出し展示しているのが特徴。この展示会の前身は輸入オーディオショウで、輸入商社が主体となる日本インターナショナルオーディオ協議会が主催。主に海外高級オーディオブランドの展示で、国内ブランドは、ラックスマン、アキュフェーズと言ったハイエンドオーディオブランド。私はここ2年

ではでは

0 件のコメント:

コメントを投稿