このブログを検索

2011年9月6日火曜日

ツイストするぜよ!


さて何をやっているところでしょう?


正解は、ドリルでケーブルをツイストさせているところでした!2本のケーブルを束ねて、片方をバイスに固定し、もう一方をドリルにかませたら準備完了。あとはドリルを回転させれば、2本のケーブルは均等にツイストされていきます。


使ったのは、この0.8mmフッ素樹脂被覆銀単線。


0.8mmフッ素樹脂被覆銀単線は、かなり硬い配線ですが、このドリルを使った方法であれば綺麗にツイストできます。


拡大するとこんな感じでツイストされています。手ではこんなに綺麗に均等にツイストさせるのは難しいです。

ドリルを使ったツイスト法は、この銀単線に限らず、様々なケーブルで行う事が可能です。ドリルを回転させればさせるほど、ツイストの間隔はどんどん短くなっていきます。好みのツイスト間隔までドリルを回転させましょう。

このドリルを使ったツイストのコツは、まず、ケーブルの両端をしっかり固定することです。回転させているときに、バイスからケーブルが外れたら、目も当てられませんからね。そして、ドリルの回転はゆっくりと行うこと。いきなり高速回転でツイストさせると、想定以上にツイストがきつくなる可能性があり、さらにひどいとケーブルが切れてしまいかねませんので。

0 件のコメント:

コメントを投稿