このブログを検索

2011年5月5日木曜日

ゴールデンウィークの秋葉原 その2


ゴールデンウィークの秋葉原その2です。2011/5/2から5/4に撮影。
防犯カメラ専門店アルタクラッセ(旧ソフマップデジタルモバイル店)のある路地角付近。先に見えるアーチは総武線高架。

この通りには工具店やパソコンショップ、PC関連ショップ、ゲームセンター、雑貨店、携帯電話ショップ、ラーメン店、個室ビデオ、メイド喫茶などが立ち並び、秋葉原の路地裏でも、最もにぎわいでいる界隈です。


アキバでも有数の品揃えを誇る工具店、広瀬テクニカル。私もよく利用します。


で、ヒロセテクニカルの店頭には、電源プラグの変換プラグが多種類展示販売されています。なんせ、電気の街秋葉原ですから、世界中からお客が来るわけですから、日本のプラグを現地のプラグにしたいという需要はかなり多いわけです。その逆もまたしかりで、海外観光客のモバイル機器を日本のコンセントに差し込めるよう、変換プラグを探して回る外国人観光客もよく見かけます。オヤイデのお店にも数種類変換プラグは在庫していますが、中には特殊な電極形状をした電源プラグの変換プラグを探している人もおり、そんな人には、私はヒロセテクニカルを紹介しています。


ヒロセテクニカルの斜め向かい。秋葉原の萌え文化象徴するかの如くそびえ立つ、雑貨店あきばお~と、メイドカフェぽぽぷれ。このビルは3階に個室ビデオ花太郎もありまして、このビル内で大方の煩悩を解消できるようになっています。


あきばおーの店頭はいつもPC関連の雑貨や、変な雑貨類がわんさか転がっており、まぁだいたいこんな感じ。


震災の影響で、携帯型の照明器具の需要が急増したらしく、携帯ライトや、携帯型ランタンなども、品揃えが以前より増しています。最近の携帯型照明は、その大部分がLEDですね。


あきばおーから総武線高架側に、ツクモ電気の方へ移動します。


ツクモ電気では現在、つくもたん紙袋をプレゼント!ただしnVIDIAの製品を買った人のみ。


ツクモ電気の斜め向かい側には、FIRSTPOINTというパソコンショップがあります。このお店、旧スペックの中古PCやモニターなどを格安販売している中古PCショップなのですが、今年初めに閉店セールを華々しく行った後、閉店しました。しかしものの数週間後に、リニューアルオープン。展示含め、なにもリニューアルされてないように見受けられたのですが、まぁ閉店セール、開店セールは、商売の王道ですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿