このブログを検索

2011年3月1日火曜日

先週末の秋葉原 マックコレクション館 新型Macbookpro


3/27日曜日昼過ぎの秋葉原中央通りの様子。今日はホコ天です。


秋葉原のソフマップ マックコレクション館。


新型MacBookPro発売直後と言うこともあって、まぁまぁ賑わいでいます。


新型マックブックプロは、外見こそ全モデルと全くと言っていいほど同じですが、CPUやGPUの処理速度が上がっているらしいです。軽く触って即座に分かるようなものではないですけど。
それと、従来のMinidesplayportと形状を同じくしつつ、モニター出力以外にも外部ストレージとのデータ送受信を高速に行える「サンダーボルト」ポートを搭載したのが、今回最大のウリかな。ただ、サンダーボルトに対応する外付けHDとかはこれからって感じだと思います。

側面のスロットは全モデルと同様に、17インチのみPCI EXPRESSスロットで、15インチと13インチはSDカードスロットを内蔵。ユニボディと称される、アルミ切削筺体は、4回のマイナーチェンジを経てもなお継続されており、極めて完成度の高いデザインだと思います。

ただ、この新型マックブックプロは外見変わらずのマイナーバージョンアップであり、iPadや第2世代MacBookAirほどのインパクトではないため、さらっと触っていく人がほとんどで、ねちっこくいじくり回す人は少ないです。

こうやってたとえ地味でも定期的にバーションアップを繰り返してくれると、相対的に中古価格が下がっていくので、中古狙いの私にとってはありがたいです。17インチのユニボディ10万円まで下がらんかなぁ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿