このブログを検索

2011年2月10日木曜日

石丸ソフト本店、ソフマップデジタルモバイル閉店


ぐぐればすでに幾つかのサイトで取り上げられているのですが、秋葉原の老舗、石丸電気ソフト本店が3月末で閉店します!現在、処分セール中です。

同館は、秋葉原にかつて複数あった石丸電気のソフト販売店の最後の生き残りで、つい一年ほど前には石丸ソフト1を、昨年4月には真向かいにあったJAZZ・クラシック館を吸収合併したところ。店内にはアイドルイベント会場もあって、休日平日関わらずファンが店頭で行列を成していて、とても賑やかなお店でした。これで石丸電気のCD/DVDなどのソフト取扱店は、石丸電気本店のみとなります。


そうそう、ソフマップデジタルモバイル館も1月10日で閉店しました。同店は、私の記憶ではたしか昔「ソフマップ11号店」と呼ばれていた店舗で、ソフマップがビックカメラグループになってから呼び名が変わったんだと思います。


中古デジカメや中古ウォークマン、中古iPodなどを専門に扱う中古店でした。閉店するという話は昨年末に店員さんから聞いてたのですが、実際に閉店してみるとさびしいものです。オヤイデ電気の秋葉原店にも近く、秋葉原路地裏で一番活気のある界隈にあった店だけに、残念です。

それと、同店閉店とともに、ソフマップMacコレクションの近くにあったソフマップ2号店も閉店したそうです。ソフマップ2号店は昔、オールドMacを中心に扱っていたり、ジャンク系やノートPCなどの中古の取り扱いに特化したお店でした。このようにソフマップは、秋葉原にある各店ごとに扱い品目などに特色があり、けっこう品揃えも良く、値付けも良心的だった。そうそう、数年前はソフマップ2号店の向かい側あたりに、ソフマップのオーディオ、ホームシアター専門店もあって、オーディオ用のコンセントやケーブルなんかも売ってたなぁ。


ソフマップデジタルモバイル館の向かいにあるLaoxコンピューター館も、売却先が決まらないまま、閉鎖してもう3-4年は経つだろうか・・・。


こちらは2か月ほど前に倒産したT-ZONEの秋葉原店。店内の陳列棚などを撤去中。この後、どんな店舗になるかはわからん。

まぁ、こんなわけで閉店が立て続けな秋葉原ですが、その分、萌え系の新しい店はどんどん増殖中なのであった。ま、メイドカフェもけっこう入れ替わり激しいけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿