このブログを検索

2010年7月19日月曜日

iPodではじめる快適オーディオ術お勧めです!


オヤイデ電気のPCオーディオ試聴会の報告でもご紹介しましたが、鈴木裕さんの著書「iPodではじめる快適オーディオ術」は、PCオーディオに興味のある人にとって、なかなか興味深い内容でおすすめです。iPod nanoをワディアのWadia170iTransportと組み合わせて使用したご本人の実体験を基に、なぜiPodは既存のCDプレーヤーより音がいいのかを分かりやすく解説されています。また、これに関連してパソコンでの音楽再生の優位点も述べられています。本の中半は、オーディオのセッティングの仕方やケーブル類の重要性、後半は関係者との対談、巻末には96kHz/24bitなどのハイレゾ音源DVD-ROMが添付されています。本屋にお立ち寄りの際は、ぜひ手に取ってみてください。価格は1,995円です。


PCオーディオと言えば、共同通信社から今春発刊された「PCオーディオfan vol.2」も読みごたえがあって、PCオーディオに興味のある人の必読書と言えるでしょう(PCオーディオfan初刊は昨年春に発刊済)。USB-DACやオーディオインターフェースの試聴レポートはもとより、MacとWindowsをPCオーディオで使う際の操作性や音質の差異、音の良い音楽再生ソフトの紹介、PCオーディオを実践されている評論家やマニアの紹介、その他かなりマニアックな内容になっています。価格は1,600円です。

0 件のコメント:

コメントを投稿