このブログを検索

2010年5月31日月曜日

今更ながらヘッドホン祭レポートの残り


フジヤエービックのヘッドホン祭2010春、まだみじんこが興味のあった製品があったのですが、すっかりレポートが遅くなってしまいました。
こちらオルトフォンのブース。カナル型イヤホンやヘッドホンアンプの展示をされています。イヤホンe-Q7はアーマチュアドライバー方式で、アルミ削り出し筺体で、シンプルながら高級感もあり、装着感も上々。29,400円とマニア心を満足させるちょうどよい価格。
またオルトフォンでは、ウルトラゾーンとのコラボレーションモデルO oneに続き、O2という新製品も展示されてました。左端に箱が写っています。
私が興味を惹いたのは、ソース機器として置かれていたニューフォース(NuForce)のCDP-8。右上の黒い筺体のCDプレーヤーです(銀色モデルもあります)。CDP-8はCD再生専用機ですが、このSFっぽいエッジの立ったデザインとコンパクトさ、タッチパネル式操作ボタンが所有欲をそそります。PCオーディオに傾倒しつつある今のご時世、CDプレーヤーをシステムから全廃するには忍びないけど、できるだけ小さなCDプレーヤーで済ませたいというオーディオマニアや、ただ単にデザインで買ってしまいそうというデジもの好きな方にも、CDP-8は似合いそう。値段も15万弱と手ごろな価格で、音は聴いてないけど雑誌での評価も良さそうなので、この機種はけっこうヒットするかもしれない。で、発売時点ですでに予約完売となったオーディオ店も多かったようだ。音を聴く前に、デザインの奇抜さに惹かれて購入を決め込んだ人が多かったんじゃないかな。


ラトックシステムのRALシリーズのUSB入力対応アンプや、ニューフォースのUSB-DAC「icon uDAC」。
ラトックは言わずと知れたパソコンのインターフェースボードなどのPC関連製品メーカーですが、近年はPCオーディオ関連に力を入れています。ラトックの社長自らがUSB-DACの開発を行っていて、その開発経緯やUSB伝送技術をPCオーディオブログに詳しく掲載されています。

Icon uDACは、USBで入力し、出力はアナログRCA/デジタルRCA(75Ω)/3.5ミニヘッドホン出力が各1系統づつと、この小型の筺体にめい一杯機能が盛り込まれてます。今年1月に発売されてからすでに半年近く経ちましたが、なかなか好評な売れ行きのようです。


MixWaveが輸入するLocusDesign社のハイエンドUSBケーブルAXISとNucleus。NBSやシナジスティックリサーチっぽい外観。AXISは1本30万円程度するらしい。うむむむ、USBケーブルにもハイエンドの波が押し寄せてくるのか。
ところで、これらUSBケーブル、透明のメッシュチューブの下に銀色のメッシュチューブを被覆していて、これらのメッシュチューブは同社オリジナルの特殊なチューブだと説明いただいた。しかし、私の見る限りこれらメッシュチューブは、オヤイデ電気の秋葉原店で売っているPETクロームチューブFLチューブそのものっぽいのだが、気のせいだろうか。



SonicweldというメーカーのDiverter(ダイバーター)というDDコンバーター。ジェフローランドばりのがっちがちのアルミ筺体に、USB-SPDIF変換回路が内蔵されている。入力はUSB1系統、出力はSPDIF(BNC)1系統(写真ではBNC-RCAアダプタを装着している)。電源はUSBバスパワーなので、ACアダプターやACケーブルは付属しない。このDDコンバーター、この重厚な見た目もさることながら96kHz/24bitに対応可能と謳っている。ネット検索してみるとすでに導入しているマニアの方がいて、かなりの音質だそうだ。値段を聞いたのだが忘れてしまった。この筺体からしてそんな安いものではなかったように記憶している。

では、ヘッドホン祭2010春レポートはこの辺で終わり。秋(2010年10月末日)に秋のヘッドホン祭+αがあるようなので、その時にまたお会いしましょう。


2 件のコメント:

  1. Sonicweld Diverterはアップサンプリングはしてくれませんよ。エンジニアが高周波回路の本物のエキスパートで、24/96で最高の性能が発揮できるのが売りらしいです。16/44.1でもDDコンバータとして無敵と感じますが。88.2kHzは通りませんでした。
    ...GPX-Rにはお世話になってます。

    返信削除
  2. Tetsuya様
    書き込みありがとうございます。ご指摘の該当箇所「のアップサンプリングができるのが売り。」を「まで対応可能と謳っている。」にしました。ただ、Tetsuya様の書き込みによると88.2kHzで通らないということは、88.2kHzは駄目だが、96kHz/24bitは大丈夫なのかな。ご指摘ありがとうございました!

    返信削除