このブログを検索

2010年5月3日月曜日

連休でにぎわう秋葉原の何気ない風景


5/3秋葉原電気街、総武線高架下の交差点。大勢の人々が秋葉原になだれ込みます。左手がラジオセンターラジオストアなど高架下のパーツ店街。右側は東京ラジオデパートオヤイデ電気秋葉原店などがある路地に続いています。


今日も晴天なり。中央通りと本郷通り(国道17号線)とが交差する秋葉原大交差点。よく知られた風景だ。この交差点、私の知る限り名前が無いので、私が勝手に大交差点と名付けている。


大交差点の袂。


大交差点から末広町・御徒町方面の中央通りを望む。
ご承知のとおり、2年前より中央通りのホコ天が無くなったので、祝日だけど車が通ってます。ホコ天やっていれば、路上でいろんなパフォーマンスやライブをやっていて、たいそう賑わっているだろうになぁ。そろそろ歩行者天国復活してもいいのではないかと思う。ホコ天復活の最新状況はこちら東京新聞

ホコ天といえば、アキバとは関係ないが、原宿表参道の歩行者天国も復活してほしい。


大交差点から秋葉原総武線高架橋・神田方面の中央通りを望む。


大交差点、ソフマップ秋葉原本館からドンキホーテ秋葉原店側にやや歩いたところ。各所にメイドさんが立ってます。


同じ地点から中央通り脇、ドンキホーテ側の歩道を望む。


こちらは秋葉原の端っこ、外神田3丁目の路地、この辺。道のどんつきに閉鎖して久しい旧ラオックスコンピューター館が見える。この路地には電気街中心部に近い側から食堂、自作パソコンショップ、ビデオ店、そして、この端っこあたりには中古パソコン店や、パソコンのジャンクパーツを扱う店がぞろりと軒を並べている。
連休も残りあと2日間。オヤイデ電気秋葉原店は、明日5/4いつも通り9時過ぎより営業してますが、通常より早く18時過ぎに閉店しますのでご注意を。5/5は休みです。5/6連休明けより通常通りの時間(9時過ぎ~19時)営業してます。皆さんも連休中は秋葉原の賑わいに身をゆだねて、ふらりお散歩をお楽しみください。ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿